2023年7月16日日曜日

パパのせいでは無いけれど

被災者の皆様にお見舞い申し上げます。


<昨年も雨でした> 

これが昨年帰省した時の天気予報です。

「雨を連れてきたな~~」パパは皆に言われました。


今年はもっとすごいことになってしまいました。

(雪に換算したら)

200㎜の降雨量は2mの雪に匹敵します。

ひと冬の雪が24時間で降ってしまった!!

雪には慣れてるけど・・・。

いやそんな話ではありません

大平川の名前が知れ渡りました。

旭川沿いの歩道も50m程滑落してます
手前から奥側に流れており
右側・右岸が、有名な繁華街川反です。


(どっちが高い)

秋田市の中心部は窪地になっていました。

高さ的には1mから2mまでは無いような高さなのですが

水は常に低い所に流れます。

    「広小路断面」旭川路肩と川反の高低差は最大1.0m程です

     広小路道路に6の数字がありますが標高を意味します。

 

    「中通断面」落ち込んでいるところが旭川です。



梅雨明け宣言はいつになることやら

パパ、じっと屋根の下で

おとなしくしていますように・・・。


パパんち秋田の本日最高気温26度

僕んち朝の最低気温26度・最高は34度こえます。


同じ日本??



0 件のコメント:

コメントを投稿