2023年7月1日土曜日

半分終えました

 <今日から7月>

大リーグは162試合でリーグ優勝を争う中

大谷選手所属ア・リーグ西地区 エンゼルスも

6月30日で半数以上の84試合を終えました。



大谷選手が6月最後の試合で

30本目のホームランを放ちましたが

その飛距離たるや150m!

どこまでとんだかな~~~
測定方法が気になる所ではあります。
スタンドが無かった場合の推定距離ですから
打球角度、初速、回転数、風向きなど
様々な要素を加味されての計算かとは
思われますがこのオフには
ドライバーでゴルフボールに
是非とも挑戦していただきたいものです。

来期契約では1000億も???などと
ささやかれている選手に
お遊びを持ちかける事は
不謹慎と思うのですが
見てみたい一振りです。


(水害は繰り返し型災害)

「線状降水帯」という言葉が頻繁に使われるようになったのは、
 2014年8月の広島県での集中豪雨からといわれています。


一度水に浸かった土地は
繰り返し被害にあう恐れがあります。
河川改修や都市の地下排水は
簡単に改修できるような工事ではありません。

毎年1年の半分は水害をきにして
生活しなくてはいけない時代となりそうです。

これも「地球温暖化」による
海水温上昇が大きな原因とか。

きっと近未来に
深海の冷たい水を表面に巡回させ
海水温度を下げる方法を考え出す日本人技術者。

台風の通過に伴う海水の攪拌で
水温低下は確認されてるそうです

がんばれ日本人!!!

この研究も「国防費」はないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿