2023年7月28日金曜日

半世紀以上経過

 <美少年が・・・・>

鳥海山登山に挑んだ高校同級生3名です。


中央右手後方には「影鳥海」がうっすらと・・・・



(それから歳月が過ぎました)

昨夜、奥様には初めてお会いするのに図々しくも

宿泊させていただきその手土産代わりに

登山の写真を提供させて頂きました。


おとうさん 髪の毛が!」


今朝帰り際に畑で採りたての

トマト・キュウリに枝豆

オマケに冷凍の赤飯も

「チンしたらすぐ食べれるからね」

奥様、お心遣いありがとうございました。


(水害)

玄関先まで水が押し寄せてきましたが

自宅への被害は無かった様子。

道路は冠水し家からは出れなかったそうです


<もうひとりの同級生の自宅>

秋田市内で今回大きな床上浸水災害が発生した場所に自宅がありました。

幸い道路より1.0mほど高く水害を辛うじて免れたそうなのですが・・・・


なんと家を建てたときはそんなに車庫と変わらない高さに玄関があったそうです。

地盤が緩い土地柄なので「先端支持杭」、つまり固い支持地盤に届く杭を打って

家屋の基礎を築いたわけです。

年月が進むにつれ地盤は下がれど家屋は下がらない。

その隙間に幾度となく土砂を投入し階段を補修しては

繰り返しで今の姿になったそうな。


あなたは えらい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿