2023年8月22日火曜日

久々に海の幸。

 <水位低下>

雨が降る所が集中しています


北海道北見市では収穫間際の玉ねぎが流出しました。

時間90㎜を超える豪雨だったそうです。


あとはお情け程度。

野菜が干からびてきております。


渓流のお魚さんも動く気配がありません。

こんな日は涼んで🍙をいただくだけです。


(海の獲物)

昨日友達のT輔さんからこんなラインが入りました。


「ヒラメ1.6㌔。明日6時頃 起きてる?」


そりゃあ 起きるでしょうが!

パパは5時から起きて待っていたそうな。

6時過ぎにはきれいな短冊状態になって

パパの手元に届けて頂いたそうです。

これで1/4ですよね!!海の魚はでかい。


母上やママにも食べさせてあげたいけど
なんせ900㎞向こうだもんね・・・・。

 「ヒラメのえんがわ」なんて

何年ぶりかしら?

回転寿司は違います。

あれは「オヒョウ」と驚いてください。


<純米酒さきほこれ>

なんと食米で純米酒を製造したそうな。

お米の名前通りの「サキホコレ」


ご飯が先か お酒がさきか


ご飯お酒・ご飯お酒・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿