2016年3月12日土曜日

春お知らせ便

<いかなご の くぎ煮>


やっと解禁となり、スーパーにも顔を見せ始めました。
(まだ値段はかなり高値ですが)
我が家でも戦闘開始です。


1kg入りを二袋、同時にしあげます

 
 
 
醤油・砂糖・酒・みりん・生姜を入れて煮立てます





煮立ったらいかなごを豪快に放り込み、さっとかき混ぜます

 
 
 
落し蓋はアルミホイルで。
吹きこぼれないように火加減の調整が難しい




ただ待ちます。こぼすな嗚呼~~~~
我が家では山椒の実も入ります。

ママ ファイトだワン
 
後ろで蛙君達がお付き合いです
 
 
 
 煮汁が無くなったら今度は冷やす。扇げやあおげ。
 
 
二鍋、同じ分量で同時進行ですが
鍋の大きさ、種類が異なるために
味や硬さ等、仕上がり具合が異なります。
 
 
 
くぎ煮の名前の由来はその姿が
釘を抜いた形に似ているからです。
 
釘は入っていないし
錆びた釘色でもありません。
 


親戚筋、知り合いのお宅への「春お届け便」完了です。
皆様、今年のお味はいかがでしょうか

(あるお宅では20kgも炊くそうです)

 
 
 
これが始まると終わるまで
だれも遊んでくれないんだ・・
 
それにもまして
匂いが鼻につくワン
 
 
おいら食べれないし・・・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿