2016年3月5日土曜日

百舌鳥古墳群めぐり

<仁徳天皇陵>

天気にめぐまれ
多くの参加者にめぐまれ、日帰り旅行が実施されました。


関西に住んで30年強・・・初めて古墳群を訪ねることができました。
日帰り旅行計画された先輩に感謝です。


秋田県人会合同で16名の参加でした。


ここの古墳群には
大小44基もの
古墳が現存してます、って
知ってました?
最大長さ 840 m
   最大幅  654 m

   池中央  古墳調長     486 m  面積 103,410m2
          後円部    直径 249 m  高さ     36m


時計周りでのんびりと
堺博物館見学含んで一周です。


 (ガイドさん談)
  
  〇〇組の試算によると
  当時の人力施工では
  2000人の作業員で
  15年の工期が必要とのことです。

      (へえ~~そうなんだ)


<外堀>

外堀の比較的整備された箇所です




平面写真 A 部分、つまり正面です。
ご先祖さまに礼拝です
 
(きっと工事に従事してたでしょう)
 
完成当時、正面の山(古墳)が石で覆われてたとは信じられません
 
 
 
お掘水の排水路です
 
 
 

ちなみにこちらが送水管。
JR線路上空に配管されてます。
 
都市をうるおす水のみち、芦ヶ池~仁徳陵 の文字が読めました
 
 
 
<番外編>
 
 
(食事の丸三楼です)
 
 
ご主人のご好意で持ち込みOKとなり
台湾土産の紹興酒で盛り上がりました。
 
(不参加だったSさん、豪華な紹興酒はいずこへ?です)
 
 
 
 
玄関の生花は竹瓶に
 
 
 
 
 
 
 
これは私の靴で
こっちは誰かの靴で
今はいてるのはだれの靴???
 
 
 
あったかくなってきて
パパの外出回数と
出費は比例するそうなのだワン
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿