2019年7月20日土曜日

阿倍野防災センター見学会

<まさか!!の出来事>

昨日、大阪市立阿倍野防災センター見学会が実施されました。
パパも参加ですが、ここまで行ったのにハルカスに入らず??


パパ・信じられな~~い
(そか、高所は苦手だったか)








大阪湾での南海大地震津波発生シュミレーションを拝見してから




①まずは大地震の備えから

何をおいても 「身を守る」 が基本です





②防炎と非防炎の違いを学びます


衣類を防炎で考えなくては。

特に母上のカッポーギ・・・。
袖への引火は要注意ですぞ!!




③初期消火訓練・幹事長も中国の子供たちと一緒に真剣な眼差し参加です。




④地震後街での危険個所体験。
 淡路・神戸を知ってるだけに「もっとひどかった・・・」



⑤震度7を体験しました。

立ったままで手すりを持ちますが、舐めたら降り飛ばされます。

 パパ本当は嫌だったのですが、幹事長にさっさと先行され
負けてなるかと根性を据えての体験だったとか。お疲れでした。




(京都の放火)

見学会を終了し、帰宅してからニュースで京都の放火を知り驚きます。
防災訓練で火災や煙の恐ろしさを学んだその日の出来事に
被害者の恐怖が手に取りように伝わりました。




「縦方向の煙は人間よりはるかに(20倍だったかと)早いので
同じ階での火事で煙から逃げるなら下階方向です」

見学会でこのような説明をお聞きしたのですが
上階方向への悲劇が発生してしまったようです。

犠牲者のご冥福をお祈りします

   ー 合掌 -





(我が家の緊急持出)


ママ~~僕なんだ~~~~
(本当はへそくりじゃないよね?)


0 件のコメント:

コメントを投稿