2021年12月31日金曜日

2021年最後の日

 <大晦日>

お付き合い、有難うございました


一瞬だけ雪がちらつきました。

  大晦日に降る雪なんてロマンチック??

  それは若者たちの言葉であって

  パパには寒さだけが身にしみます。


晦日とは三十日、月末を示す言葉とか。

歳の最終月で大晦日、

昔は1年の借金の支払いを済ませる日で

ここで取り損い、歳を越えた借金は

また支払いを365日遅らすことが出来たらしい。


なんとものんびりとした風習があったもの。

現代では自動引き落としが全盛期。


「この支払は・・・・?なんだっけ・・・・」

歳を重ねるごとに 記憶力は減っていきます。


実は 記憶メモリースペースが満杯で

次なる覚える事の隙間が無いのです。


昔の出来事を忘れたらいいのですが

どうでもいいようなこと程、記憶が確かで・・。


<コイン精米機 み~つけた>

探し当てたのは当然ながらママです。

 「市内精米機」で検索し数年前にオープンした

  ホームセンター&スーパー駐車場隅っこに見つけました。

お一人様10分ほどの所要時間ですが

お客さんの切れ間がありませんでした。

10k100円精米、けっこうにぎわっています。


(設置の基準は?)

ちなみにJA兵庫が管理している精米機が

僕の市内には4か所あるそうな。

全県では27ヶ所が記載されてました。


今回ママが見つけた精米所のような
民間(クボタ?)設置数の見当は付きません。



ちなみ秋田市だけで39ヶ所も設置!!??

秋田はスーパーでお米買う人少ないよね。


(どうでもいい記憶)

昔はお米屋さんで精米してたのを思い出しました。

パパの道路向かいのお家はお米屋さんでした。

これは精米機ではありません。

手動風力でもみ殻と玄米を分ける機械でした。

納屋の片隅にあったような記憶が・・。



★ママの努力で 秋田米で年越しが出来ます


<来年に期待>

 好きな場所に出かけ

 何処でも気兼ねなく食事ができ

 自由きままの行動が・・・・・


2022年 如何なる歳に。


よろしくお願いします。



寅の次はパパの「卯」だよ。


ファイト!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿