2023年3月3日金曜日

3月3日 ひな祭り

<ひな人形>

女の子のお祭りであることはわかります。

では誰が買ってあげ、 揃えるものなのでしょうか?


(歴史からみると)

母親方のははおや、 つまりは

おばあさんが揃えてあげるものに行きつきました。


大手をふって 娘に会いに行ける言い訳には

「持って来い」のお祭りだったそうな。

親のお雛様を娘に譲り渡す風習も無いそうで

頂いた娘さんの「厄変わり」の意味合いも

あったそうです。


(我が家のおひなさま)

ママのおばあちゃんが

半世紀以上前に揃えてくれたそうです。


汚れず、しっかりしてます


母上が人形のまえで「楽しいひな祭り」をくちずさみ

なみだ目になっております・・・・・。


<めでたいなあ めでたいな>


「金のなる木の花」も

綺麗に咲きました。

春は間違いなく

そこまで来ています

0 件のコメント:

コメントを投稿