2023年3月19日日曜日

咲いた 咲いた桜が・・・・

 <統計最速 大阪のさくら>

令和三年と同じくして最速の開花宣言だそうです。



(東京が最速の理由)

東京が全国でより早く咲く理由として

 ①地球温暖化に加えて都市型ヒートアイランドの巨大化

 ②標本僕の加齢(老木程早く咲く)

などが挙げられています。

ぼくんちの周辺でも数十本の桜樹で

一本だけ花をつけた樹を見つけました。


明日には 沢山の樹々が花を

咲かせることと思います。

「早かろうが 無かろうが

毎年桜は 咲くんだよ」


<掛け声は?>

パパは立ち上がるとき、なぜか 「どっこいしょ」。

これは「立ちますよ」と自分の体に言い聞かせる

{危険予知}みたいなものだそうな。


母上は パパよりずっとスマートである。

なんせ 「ワン ツウ~ スリ~~」と 横文字で立ち上がる。


パパ 口癖になる前に やめたら?

え? もう遅い? 車から降りるときにも

「どっこいしょ!」


<ジンギスカンのタレ>

10年ほど前に道外からの旅行者に

北海道で美味しかったものを聞いた結果です。


「そうだよね~~

北海道はジンギスカンだよね~~~」


あの美味しさを思い浮かべながら

パパはママにリクエストしました。

ママはパパの為に探し求めたのですが

関西ではタレを販売しておりません。

当然です。

羊肉が並ぶお店が実在しないのですから。


桜の樹の下で輪になって食べる

「ジンギスカン」の美味しいこと!


北海道ではどこでも焼肉できたよね。

ここいらでは 

河原でバーベキューも禁止です。


何が違う???

マナー?楽しみ方?

今年は花の下で

一升瓶担ぎますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿