2016年5月6日金曜日

秋田帰省報告

<Tさん 釣りバカ日誌>


この時期、秋田に釣りの為だけ?に帰省するTさんからの報告です。

天候に恵まれず、釣果は今イチだったようですが
山歩きではいい思いをされたようです。




管理人 ムサシ 様

先ほど秋田から帰ってきました、
角館の桜並木は既に終わっておりましたが、乳頭温泉郷に入る坂道と 
田沢湖周辺の桜は最後の見頃でした
 
 
 
 
糖尿に効果があると言われている 「鳶茸」 を買い 
帰りに角館名物 「武家まん」を購入致しました。
 

 

メインの釣りは残念ながら天気に恵まれませんでした。
 
2日のアイナメ釣りでは (秋田ではアイナメを心情 シンジョーといいます)
僅かながらの釣果、65㎝のワラサと45㎝弱のアイナメを頭に
小型が少々でした、、、トホホです、、
 
次は8月の鯛釣りと五目釣りに期待です。
 
 
 
 

ところで 
 
強風で海に出られない事から、蕨(わらび)取りに山に入り大いに感激致しました。
太くて甘い蕨やゼンマイが、これでもか!とニョキニョキ私を待っていたのです。
 
(今年の山菜は例年より早いようです)
 
秋田での晩酌は山菜を肴にして
まず一杯、そして二杯と長い夜が続くのでありました。
 
(本当は5時過ぎから飲み 9時過ぎには 轟沈しておりました)

取りあえず 写真を添付致します。
 
 
 
 
(武家まん)
 
Tさんは
 
 前回 「ばばへらアイス」 を紹介してくれました(昨年の竿灯祭り)
 今回 「武家まん」 です
 
 
 
 
お味の方は
 
黒あん、白あん、クリーム、チョコ、チーズに大栗にいたるまで
各種取揃っているようです
 
(6月の総会で、たべれるかなあ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿