2016年5月8日日曜日

北国の春

<届いた 姉からの 小さな包>


 
故郷から春の味が到着しました

 
 
 
 
左手から ワラビ・サシ・タケノコ・ウド です
ムサシが早速香りをいただきました
 
 
あく抜き用 重曹も入ってました。
 
ありがとさん。
 
 
 
ウドは酢味噌で、サシは茹でてカツオ節とマヨネーズ、それに味噌汁です。
 
ワラビ、タケノコは一晩あく抜きします。
 
 
それにしてもありがたきかな 姉 様サマです。
 
 
野生のウドの香りは強烈です
好きな私はたまりません・・・
 
 
Tさんによる帰省報告での山菜三昧が羨ましく思えたのですが
 
これで満足です。
 
 
 
Sさんは、サシをご存じなかったようで・・・
 
食するのは由利地方だけなのでしょうか。
 
 
(サシは馬も食べない食材?    
 
失礼な、美味いんだよ~)
 
家族で懐かしい故郷の味に舌鼓しました
 
 
 
おいらはいつものこれですか・・・・・・・・・
君には無理だよ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿