2021年8月25日水曜日

謝罪文が炎上?

<だだしくは・・・>


 ★「始末書」 「顛末書」 「謝罪文」 当てはまるのは?

  おわび状なら 社外文書なんですが


    名古屋市職員宛ですから身内宛・(社内文書)です。よね?


① 私がひきおこした金メダル事件により

  皆様にお詫び申し上げます


 一見わび状のようでもありますが

 職員の業務に迷惑をかけたことを主に「お詫び」しております。


② 私が悪かったことでございます。


 行為が記載されてないので「顛末書」ではありません。

 噛んでしまった理由を記載するにも

{子供じみた考えで・・・}書きにくいなあ


きっと校正をどなたかにお任せするつもりだったかと。

下書きがそのまま流れてしまったと 解釈致します。

 

私(ムサシ)といたしましては 

「始末書の書き損ない」との結論です。



校正された文章がネット上に出てきておりません。

添削がお好きな方もおられると思うのですが、
そんな気分にさせてくれない文面ですかね?


わび状で 最後に「以上」はあり得ないなあ。


 上から目線を 感じてしまいます。


<パラリンピック開会式>


 9月5日までの期間中、大きな問題が起きませんように。

 緊急事態宣言下、主催者の責任問題より

 選手・関係者の健康が心配されます。


無事に良き思い出を胸に

お国にかえれますように。


メダルよりは 健康です。


 銀ブラ禁止ですよ~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿