2022年7月8日金曜日

セミの羽化

 <相場の時間>

お友達:「自宅の壁で7時ごろ羽化してました」


パパ {せみさん 朝早くからたいへんですね~~~~}

お友達 「いいえ 夜の七時ですけど」


むむむ、 羽化は早朝が相場と思っておりました。


(調べてみました)

16時過ぎから木に登り始め

18時から19時頃に羽化を始める事が多いそうです

殻から抜け出すのに2・3時間

この間、絶対に触わってはいけません。

 触ると羽根が歪んだり

体液が身体全体に行き届かず

不自由な人生を送ることになるそうです


翌朝7時には飛びだっていたそうな


  パパが小学生のころ 見つけたのは

  登校時ではなく 下校が遅くなった時だった?


60年も勘違いして生きてたってことですね?

試験問題には無かったけど 「子供失格!」


<暑さにめげず>

12名・無事に帰りつくことができました。

熱中という 同じ敵と戦った友たち、

連帯感が生まれます。


(結果は?)

皆さんとの親交を一層深める事ができました。

それが何よりです。

スコアなんて、順位なんて

あまり気にしないのが

ゴルフを楽しむ秘訣ですよ。


誘ってくれる人がいなくなったら

さびしい人生となってしまいます


0 件のコメント:

コメントを投稿