2022年4月7日木曜日

大阪天王寺 一心寺

 <宗派はいかに?>

 母上の弟様の納骨に

 パパは久々に阪神高速環状線をはしりました。


母上のご両親も、このお寺に納骨されてます。

あと何年かで「みんで あえるな」

笑い話に変えてしまえるご兄弟。


おりしも 「桜満開 花吹雪」。

よくぞこの日を選ばれました。


わずか数時間でこの花びらが・・・。

「つぎ」のお話はまたこの次に。


父親納骨日の心境は如何に・・・。


パパのの両親は火葬・納骨は同じ日だったので

余韻も何も 酒に酔わない様に必死だった?



春を思わせる 会席の催し

帰りの運転はママにまかせて

パパは眠りについていたそうな。



ちなみに

「浄土宗」


だそうです。


(ちょっと勉強)

「浄土宗と浄土真宗の違い」


浄土宗は念仏を唱えることを重視しますが、

浄土真宗は念仏を唱えようとする気持ちを

大事にします。 


浄土宗は戒律が厳しいのが特徴ですが

浄土真宗は僧侶が結婚したり

肉を食べたりしても問題ないそうな。



パパの田舎のお寺は

{浄土真宗 大谷派 廣祐寺} 


囲碁のお好きな住職さんで

今年こそは 白黒つけ・・・・。



南無阿弥陀仏・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿