2022年8月24日水曜日

修行の一歩

 <世界座禅堂>

 「雲堂」とは

  雲は 多くが集まる所

  堂は 僧堂


修行僧が座禅修行をする場所

  


このような そば畑の頂上にあります

(なぜかパパは修行の場に)
おさな友達のT輔さんに誘われ
本日は修行僧となりました。

座禅は このように・・・・・
親切丁寧に 教えて頂きました。

10分間 雑念をすてて・・・・・

深呼吸ゆっくりと。

ドライバーの距離と方向は・・・。


(ここに何故に座禅堂建立?)

ここの景色が お釈迦様が修行された
  景色にとてもよく似ていたの事でした。

  インドを訪れたときの景色をここに
  重ねられたようです。


豊かな自然と  人々の営み・・・・
人種は違えど 求める平和は一つです。

世界に我儘な方もいらっしゃいますが。


(こんな試練)

T輔さん 「携帯がない!!」

パパと昼食をすましてから
気が付いたそうです。

立ち寄った場所にパパは電話をかけ
T輔さんは 歩いた道を探しもとめ・・・・


結論を言いますと
拾った方が警察に届けてくれてました。

座禅のご利益?かなあ

(拾われた場所がここ)

「うん」が ついてました!!


鳥海山笑ってますよ。


(オマケの景色)

いまでも 鮎が遡上し
川で水遊びができます。

ヤマ胡桃(右の樹木)が育ち
55年前とおんなじです。

この川で パパは育ったそうな

川底・みえるよ。   鮎の姿も橋からみえたよ


でも 胡桃集める子供達、 いないやろなあ

道の駅で 一袋数百円で売ってました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿