2020年4月20日月曜日

春がきた!!

<目覚ましがわり>

ムサシ、それはネコニャン。

噛みつくのはいたずら好きな
「パパのおてて」ですよ
ネコニャンは僕が
毎日3回は噛みつきますが
何処も破れないタフガイです。


<北国の春>

故郷・秋田にも
「チューリップが咲き春がきた」
と同級生からの便り。
「俺んちなあ1歳半含めて
六人家族なんだよなあ
       なんか悪いような・・・」

給付金への気持ちも複雑です。
感染確率も6倍となるので
「予防はちゃんんとするべ!」



<農家への応援>

野菜農家が悲鳴をあげています

学校・ホテル・旅館・食堂
外食産業が店じまいして
野菜がだぶついているのです


 (ママの行動)

インターネットで
困っている野菜販売の農家を探し出します。
まずは椎茸栽培農家(神奈川県)を選びました。



届いた箱には椎茸の山、
数本のかわいい
「蕗」も入ってました。

椎茸尽くしに蕗の煮物・絶品!
蕗の皮むきはパパ、
味付け担当ママです。



そして昨夜はホウレンソー(長野県)料理。
これもうまかった。自然の味と香りでした。

子供のころの歯ごたえ・味だ~~。
しっかり「ホーレンソー」してたよ。


ママは少しでも協力のつもりが、
野菜にお礼のメモが添えていたり、
生産者の方々がいかに大切に作られていることを知ったそうです。
自分でもスーパーで買った物を食べ忘れ食品ロスをしていたり・・
これからは生産者の方から保存方法も教えてもらい
よいお付き合いができるといいなぁ~
と言ってました!!無駄なことはないですね。


「次のねらい目」

  秋田県の漁港から魚セットが本日届く予定です。

  鯛、鯵、𩸽、鰈までも? ヒラメがはいったら竜宮城やなあ・・・



<マスクの人気>

配達開始と同時に苦情が出ています。

一度口に出したら止めれない典型でした。

30万円は(根性・やけっぱち?)ひっくり返したのにね。

    降下しかない支持率、起死回生の一発となりうるのは


「コロナウイルス」万能薬だけでしょうか・・・



<月曜の新聞スポーツ面>

  去年はにぎやかでした

  日によっては3面使用です。

  今は1面で半分が広告です。

  話題がありません

  競技中止やから,しゃあないけどな・・・・・


(そんな中で皐月賞)

 昨日久々に競馬中継みたけど

 歓声がない競馬なんて

 熱燗のないおでん屋みたいなもんで・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿