2021年3月14日日曜日

風冷たくても 陽気は春

 <開花宣言>

気の早い桜もあるもので

あちこちで開花宣言が始まりました。

僕も 日向ぼっこ 30分以上楽しみます

       パパが部屋に入るようお菓子で誘ってきますが
       僕は素知らぬ顔で太陽を楽しんでいます

  
   近所の方がご自宅の🌸を送ってくれました
   「花見で一杯やろうよ」 お誘いのお言葉は
    この時期につき いただけておりません。



(散歩道のつつじ)

       今年も咲き始めました。
       パパによるとこの花は 近隣のゴルフ場に多いそうで
       あくまで自生だそうです。



<学校らしく>

  「1匹じゃあさびしい学校だね」

  その一言に発奮してS学校では

  いきなり10匹以上で集団登校してくれました。

(おまけのクイズ)

  「ここにメダカの卵があります。わかりますか?」

   赤い丸はパパが降参して、印をつけて頂きました。

   それでもパパには解りません。

       ヒント・(透明で編み目が透けて見えてる・・・)

        ギブアップ 降参です。

        「ぶりこ」なら 一粒でも見落とさない秋田県人なのですが。


(水槽に咲く花)

金魚鉢と言えばおなじみの水草です。

この花の名を知る人は「水槽持ち」ですね。
ほていあおい  (布袋葵)

一般河川で増殖したらえらい事になるそうで
侵略的外来種ワースト100に入るとか。


水草ひとつ育てるにしても

環境への影響を問われるとか。


大変な時代となっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿