2022年2月11日金曜日

お久しぶりです

 <真冬の御姿見>

友だちから故郷便りが届きました。

鳥海山が今朝はお顔を見せてくれたそうな。

故郷では貴重な晴れ間です。


(昨年の収穫期)
定点観測ではありませんが 
四季のあることが
有り難く思えます。

雪が融けて 花が芽をふき
秋の収穫を迎え そして雪


この繰り返しが何十億年???


一生の100年なんて、ねえ。


(秋田から遊びに来てるママ友) 

  「朝、太陽が出てるだけで幸せを感じます~。」

  (そうだった・・・・白い世界でしたね)

昨日は雨でした。

  (洗濯物を外に干せなくて困りますね~)
  
  「冬は当然部屋の中に干すでしょう?」

   外では凍るだけで乾きません。

   (故郷の冬)
   パパの子供時代は薪ストーブで
   囲炉裏でハタハタ焼いてました。
   風呂上りは、オフクロが部屋の煙突で
   シャツを温めてくれてました。
  
まさに このストーブです。

囲炉裏の前に陣取って、
灰処理も考えられてました。

金盥(かなだらい)とヤカンが
いつも蒸気をだしていて・・。

金盥のお湯は洗い物に使ってました。
瞬間湯沸かし器が初めて我が家に届いたとき、
オフクロは嬉し泣きしていたのでは??


   ちなみに 昨日の雨の原因は
   今年初めての洗車です・・・・。


(春はそこまで)

毎日部屋とベランダを陽ざしを求め往復している
母上の愛花が咲きました。ポーターはママです。


パパ:母上、この花の名前しっているの??

  ちょっと意地悪な質問を投げかけました。
  パパは事前に調べておいたのです。

母上:え~と 思い出せない・・・・
   少し待ってね・・・・

   クンシラン!(君子欄)

  本当に少しの時間で答が返ってきました。


本日「朝の頭の体操」終了です。



(きょうも 元気やな ン!!)


パパは今日が祭日で,3連休に
気づいておりませんでした。

あかんなあ 社会離れしすぎや


0 件のコメント:

コメントを投稿