2022年3月13日日曜日

金沢から?

ご自宅に<枯木橋 >とは?

今日パパがお訪ねしたお宅のお庭に

ちょっと珍しいものがありました。

{これは? いやいや こんなところに川が?}

立派な「橋名板」です


      石川県金沢市 「金沢九十九橋」で紹介されていました

       枯木橋 (biglobe.ne.jp)


 かけ替え工事の際、古い「名板」をご先祖様がいただいて

 ご自宅の庭に建立したそうです。

 金沢から兵庫県までの運搬です!!

 

 故郷を思い慕う心は 

 誰もが同じ「熱き心」のようです


橋名板運搬当時,高速道路は

完成しておりません。


金沢~兵庫ですよ。

ご実家畔の橋に

よほどの思いを

お持ちだったのでしょう。


(僕のとうせんぼ)

  渡っちゃいけません!

  台所とリビングは橋ならぬ

  バリケードがなされています。

ママが台所に居るときは 遊び相手がいません。

ここからママの姿を追いかけます。

パパじゃ かけっこは物足りなくて・・・・。


(いつかは 渡る橋)

秋田県出身 最初の宝ジェンヌ「天寿光希」さんが

次回の公演で引退されます。


                       (秋田魁新聞)

この4月には「秋田出身者が4人になる」と

明るい話題が発表されていましたが

「卒業」はいつか 誰でもわたる <橋>です。


   17年間の、最終舞台まで 無病怪我無く、

     コロナ休演なども ありませんように。


おじいさんが好まれたお酒から 、

名前を頂いたとお聞きしてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿