2022年6月10日金曜日

由利高原鉄道の奇策?

<借金返し!ダメ虎の参考にはできませんが>

  開き直りというか 地元の為にと言うか

  2021年から始めた乗客増員のアイデアでした



(空気運ぶよりも)

鳥海山ろく線(羽後本荘―矢島間23キロ)を通学に

利用する学生(対象学校6校程)が

2020年の70人程から

2021年は122人に増えたそうです。

運営する第三セクター由利高原鉄道が、

利用促進のため通学定期券代を約半額に

引き下げたことが増えた要因でした。


     {え?  122人? それって・・・・・} 

     ★ローカル線、乗客数現状を勉強しましょうね。 


(今年も割引継続中)

    由利高原鉄道HPより

  年間1億円弱の赤字を解消するには程遠いとは思われますが

    親にしてみれば 送り迎えの手間がいらない

    子にしてみれば 友だちとの会話が増えるし

    その分 思い出も増えることと思います。


    客を増やして値段を下げる。

 

   ★甲子園負け試合

    帰りにグッズを配布するとか

    少しは心を和らげる策がほしいよね~~~


由利鉄さんは 食材も販売されてるようで・・・。


きっと誰かが そのうち 送ってくれるでしょう。


(途中下車 四合瓶片手に 山をみる   六三四)


列車から降りないと この景色には逢えません


                             由利高原鉄道HPより

0 件のコメント:

コメントを投稿