2019年8月14日水曜日

パパの知らない世界

<台風と水張り>

早朝から同級生が飲み水を求めて訪ねてきたそうです

「台風がくるべから田さ水はて来た」

台風がくるから田んぼに水を入れる???

「いま稲の花が咲く時期は(すでに咲いている)暑さで病気になりやすい。
フェーン現象で気温があがるので冷やさないといけない。
だから田んぼに水をはる」

秋田弁で記載できないのは残念でありますが
台風でこれから大雨が予想されながら
その前の温度調節の為に水をはる。

ちょっとだけですが農家の智恵を知りました。



(これも知らなかった)



海のパイナップル 「ホヤ」 を兄上が仙台で仕入れてきたそうな。
調理は勿論兄上です。


ホヤには✙との口があり(白点)

(確かによくよく見ると二つあります)


料理するとき、先に✙を切ると
出てきた海水を料理に使うことが出来るのです。




ーはおしりですから ここからでる水分は全て廃棄します





こんなに食べれないだろう?とおもったそうですが
ふたりで5個、東北太平洋の味を満喫しました。



お酢でいただく。これは美味い!!

六三四、君にはむりだよ



(あの写真が広告に?)


秋田県の新聞広告に同級生の写真が使われた??!!
無断使用か!

よくよく見ると雪渓がこの写真のほうが多い。
絵になる場所は皆さん調べられてるようです。




赤みを帯びた鳥海山が神秘さを感じさせてます。
僕はとてもいい写真だとおもってますよ。



(おまけの根性)

16日、ゴルフの予定してましたが
「台風で無理かも」、と諦めの心境だったところへ
今朝がたメンバーの友より

「7:46分に時間変更して強行」のメッセージ着信。


よっしゃ~~~「晴れ男」頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿