2021年6月20日日曜日

米国との違い

 <まるで戦いが終わったような>

(アメリカ国)

アメリカはコロナを克服し

生活が日常に戻ったように報じられていますが

1日平均1万2千人の感染者が今だ継続しています。

日最大感染者数の5%まで削減しましたが

   国民性でしょうか

   あまりにも感染者数が多すぎたせいでしょうか

   マスクもなしにゴルフも野球も観戦してます。

   米国民のコロナは終わってます。

   が、ここから始まるドラマもありそうです。


星野君接種終わってました?

予選通過おめでとう!!オリンピックも頑張れよ


(日本という国)

  日あたり感染者は1500人程までに減ってきました。

  感染者数はアメリカの1割ほどですが

  オリンピック開催時の感染者対策で四苦八苦しています。


  競技場に入れる観客数だけではなく

  そこに人間が集まる方法に疑問を持ってくださいな。

  交通機関は電車かバス。

  開催時間まで会場に2万人が集まり

  終了と同時に2万人が帰宅する。かな?

  「軽くビールでも・・・・・」

  きっといますよね。

  これを強制的に排除できますか?


<一昨日の芝刈り>

  「中国道工事の為一部24時間通行止めです。」 

  気が付いたのは4日前の事。

  パパのゴルフ場へ向かうルートにしっかり該当しました。

  しかも集合時間は 朝7:00

  阪神高速の通勤時間帯は到着時間を読めないので

  朝5:00 に自宅を出発しました。

    大阪富田林のゴルフ場に到着したのは6時過ぎ。
    クラブハウスの玄関は閉ざされておりました。
    それでもパパより先着のお仲間がおひとり・・・。

  「早かったねえ。」
  「時間が読めなくて・・・」
   お互いの労をねぎらいました。


(自らを守る!)

優勝者のスピーチもマスク有です!

参加者13名のうち1回目接種完了が
6割ほどだったでしょうか。


「帰宅時の交通事故と
コロナ感染防止!!」

(接種本番はこれから)

  浮足立ってはいけません。

  6月16日現在 県内の接種率です。

  


   65歳以上の接種率が29.8%となりましたが

   「100人のうち30人」と「3人に1人」の言葉のアヤでしょうか。

   とても少なく思えてしまいます。

   それでも全県民のうち8%が1回目接種完了してます。

   

順番が来るまでは 控えめに 息をこらして・・・・。


(6月19日時点)

兵庫県が低い中で 僕の市はその中でも低い・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿